<映画>名探偵ピカチュウ(字幕):もふもふおっさんピカチュウ

 名探偵ピカチュウ(字幕):もふもふおっさんピカチュウ

※ネタバレを含みます。一応注意。

 

 

 

はじめに

 先日のプロメアに引き続き、名探偵ピカチュウを見てきました。字幕版。

 公開から結構経っちゃったんですけど、よく「もふもふしたい」「なんでこの世界にはポケモンがいないんだ」「フシギダネかわいい」などいろんな感想を目にしていたので満を辞して。最後にポケモン映画みたのいつだろうな……昔は劇場でもらえるつよいポケモンとか目当てに前売り券買ってゲーム持ってってたんだけどな……。

 ちなみに、一番好きなポケモンはずっとフシギダネです。図鑑No. 001だぞ。

 

 期待値も予想値も高く、出来もよかったので安心して見られました。おい、ティム~~って最初思いかけたけど全然そんなことなかったね。ピカチュウを最初に「パートナー」って呼んだときは泣きそうになった。あとは、割と序盤に泣いたんですよ。ティムが最初にピカチュウを認めたところ。「お前には悪いことしたな」「そうだね」みたいなところ。サトシとピカチュウの物語もあるけど、こっちはこっちでまた別の良さ。言葉が通じるからこそでもあるし、お互い子供じゃないからっていうのもあるよね。

 

ピカチュウ

 前評判通りにおっさんで笑っちゃった。でも、いい感じにテキトーで私の今まで知っているサトシのピカチュウとはまた別方向の可愛さがある。なんだろうね、顔がしわしわになるところとか可愛くないんですけど愛らしい? まあさすが全世界に愛されてるポケモンだけあるよなって。リザードン戦のときに「使い方忘れちゃった……」しているの予想通りだったけど間に可愛さを感じた。でも、でんこうせっかくらいなら出来るんじゃ……? お父さんだからダメか。

 ところでポケモンの技って大抵はかな表記じゃないですか。「電光石火」という単語を知る前にポケモンの絶対先制できる技としての「でんこうせっか」を知ったのでいまだに電光石火と表記するのなんか違和感。わかってくれ。「ゆきなだれ」とかさあ、それ雪崩じゃん。雪雪崩とはあんまり書かないよね。

 

フシギダネ

 ピカチュウのピンチに現れたフシギダネが最高に可愛くて死んだ。あの瞬間だけでも観た価値があります。でも「フシギダネがいっぱいだ~~~~」って思ってたせいで、同時に現れたキノコみたいなポケモンよく観てなかったごめんなさい。あと古のポケモントレーナーなのでキノコポケの名前わからん。ぐぐる

 やはりフシギダネが最高で最強ってことがわかった。でも鳴き声、あれなんて文字に起こせばいいのか……可愛かったけども。ポケモン七不思議に、ピカチュウの鳴き声は「ピカッ」とかなのに、他のポケモンはそうでもないというのがある。フシギダネもアニメだと「ダネフシェッ」とか鳴いてくれるのめっちゃ可愛いよな。ゲームだと「んばーにんががっ!!」とかいう伝説がいましたっけ。

 

ミュウツー

 我らがミュウツー! 人工のポケモンだからさすがにつるっとしたビジュアルでくるのかと思いきやそんなことなくて、なんか……こう、もしゃあっしゅわぁっってしていた……。目もちょっと暗いかんじのトーンだった気がする。ぶっちゃけめちゃくちゃスペック高いし、ゲームでの個体値とか知らないんですけど今でも多分結構上位にいるんじゃないかな……? いてほしい。素早さと特攻で殴ろう。ところで、映画内で使ってた彼の技がわからないので、なんか知ってるひといたら教えてください。

 ミュウツー様かっこいいですね。全部ぶち壊してほしい。でも「正しき人間もいると知った」なんて物分かりというか良いミュウツーだったな……。逆襲EVOLUTIONもたのしみですね。

 

おわりに

 人間のキャラに関しても「わ~すき~っ」てできるんですけど、終わらないのでとりあえず観た直後の感想ということで今回はあっさりめに。(前回のプロメアはよくわからんジャンルでそこそこ期待してたのに最高の方向に裏切られて興奮したから長文怪文書を書きましたが、)今回は「ポケモン!」っていうこれまでの信頼にきっちり寸分違わず答えてくれたので狂ったオタクにはならずに済みました。

 でも、やっぱりポケモンと一緒に過ごせる世界、最高だよね。んでもって絶対悪用するやつらがいるから最低だよね。ミュウツーにふっとばされてほしい。各タイプ一匹ずつでいいから揃えられたら大量の食費だけですべての生活と大量の癒しが手に入るんだぞ。ついでにフシギダネが私に甘えてくれるかもしれない。嬉しい。

 

 ストーリーの筋も「家族愛」「ポケモン愛」がそれぞれ引き立っていてとてもよかったです。精神をポケモンにいれるあたりに関しては疑問もあるけど、ポケモンという圧倒的信頼感が補ってくれますね。精神入れてる間の人間の状態、ポケモン側の精神、ミュウツーがそんな簡単に捕まるか?みたいな諸々。でもお父さんの帽子かぶったピカチュウが思った以上に可愛かったから些細なことはどうでもいいよ。

 R吸ったエイパムたちが襲撃してきた瞬間、わりと本気でびびって身体跳ねたけど周りにひといなかったのでよかったです。

 薬物は、「ダメ、ゼッタイ」だよ。ダネフシェッ!

 

おわり。