<映画>ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝─永遠と自動手記人形─:不幸になるはず。でも幸せは手紙と郵便屋さんが運んだ。

 ネタバレを含みます。観てないひとは観てから一緒に語りましょう。観たひとは拙くても許してください。

 そういえば、基本的にこうして書くのは自分のための備忘録で、あとでなにをいつ観たのか、どんな話だったのかを思い出しやすく、そして忘れにくくするために書いてます。昔から映像が苦手で、すぐ忘れる。小説ならそれなりに覚えてるんですけど。

 

 前提として、私は本編を見ていません。なんか、お手紙と永遠と姉妹のお話ってことだけ聞いて行った。ときどき見かけるイラストがあまりにも好みだったので。

 

 結論としては、作画で泣きそうになり、音響で泣きそうになり、物語で泣きました。ねえ、そういうのずるいって言ったよね。バイト後のレイトショーで観て、今日の疲れがなかったことになるくらい幸せな時間だった。働いたお金もなかったことになった。

 

・作画

 好みのイラストだなあって思ってたんですよ。もともと京都アニメーションは繊細な作画で有名だけど、恥ずかしながら会社とか意識したことなかったのでぱっと見で「ああ、好きだなあ」って。女の子の好みが色素薄い髪で個性的なまとめ方をしている、なのでヴァイオレットは本当にデザインから好きだった。キーイラストの、イザベラもといエイミーなんですけど、眼鏡じゃん。好きじゃん。過去はショートじゃん。好きじゃん。

 一応公式サイト載せとこ。

www.violet-evergarden.jp

 あ、あと、好きポイントは洋服ですね。ここまで綺麗な表現は見たことないなあって思うくらい一つ一つの靡きとか翻すところとか見入ってた。ダンスシーンの足元の表現、優雅で良い。

 そして、ベネディクト・ブルーに情緒めちゃくちゃにされた。髪型から瞳から背中、足元まで全部好きでした。助けて……ってうわごと言いそうになるくらい。あの服めちゃくちゃすごいやばい推しです!!

 

 感情が感情になると、「許してください」「助けてください」を言いがちなんだけど誰かわかってほしい…………。

 

・「自動手記人形」

 これが多分微妙にわかってないポイントなんだけど、ドールと呼ばれる彼ら(彼女ら?)は、何者なんでしょうか……。本編見ればいいですか?? あのね、ヴァイオレットの「お客様がお望みならどこでも駆けつけます。自動手記人形サービス、ヴァイオレット・エヴァーガーデンです」が淡々としていてかつ相手を思いやっていて、これは映像というかプロだからこそだなあって思いました。だって、いくら文脈があるとはいえ文字面だけだと素っ気ない印象の方が強くなる気がする……。最初に「ドール」って名乗っていたから、機械人形かな?とか思ったけどどうやらそういうことでもないらしい……とかいうのを観ながら考えていたからかもしれませんが。

 本編みたらTwitterで騒ぎます。何卒。

 

・物語

 書く順序も項目もめちゃくちゃなんですけど、深夜テンション一発書き感想文だからいいや。

 公式曰く、

生きることに絶望していた少女が「永遠」を見つける物語。

 ってなってる。

 ……もうこれでいいのでは??

 解釈とか、本編観ていない以上破壊するだけなのでしないけど、映画の台詞って一つ一つがすごく短い。映像だからこその見せ方で、映画だからこそだとも思う。表情とか空気とか音とか、そういう一つ一つがこの作品は全部繊細で、「永遠」っていう言葉の儚さが似合うなあと思いました。アニメとかだと一話の尺が難しいんじゃないかな。

 構成としては前・後って感じのお話だったけど、これもうまいなあというか、前情報ない人間にとってはあまり濃厚にやられすぎてもついていけない感じがあるのでちょうどよく楽しめた。雪見だいふくっぽい。

 好きなシーンは、前編でエイミーがヴァイオレットと舞踏会で「ありがとう」っていうところと後編でテイラーがエイミーに会いに行く前にヴァイオレットの両手をとって「ありがとう」っていうところです。ヴァイオレットが繋いだ姉妹……。ため息が出るほど綺麗だったし、ヴァイオレットもきっとあの瞬間にエイミーのことを思っていると思うと、感動してしまう。

 好きな台詞は、やっぱりベネディクト・ブルーの「届かなくていい手紙なんてないからな」ってやつかな。彼、まじで私の好みだから助けてほしい。文脈込みで、あの台詞はわかりやすく感動的でした。手紙書きたくなる。

 

 ところで、この前とある事情からすでに製造中止しているタイプライターを打ったんですけど、音が和むからちょっといいなあと思ってしまった。あれを義手で打ってるの、概念として完璧すぎませんか。

 

 以上、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝感想でした。ときどきヴォイオレット・エヴァー外伝って言いたくなるよね。午前一時のピノは美味しい。